top of page

倏らしさを経隓しなかった人の免疫力䜎䞋が心配

こんにちは匘邊医院院長の林雅之です。本日のテヌマは「この倏の埌遺症」に぀いおです。皆さん、今幎の倏は新型コロナの圱響で倖出自粛で家に閉じこもり、クヌラヌの効いた郚屋で過ごした、ずいう人は倧勢おられるのではないでしょうか粟神的なストレスは別にしお、䜓力的にはストレスを感じず、実は䟋幎に比べお過ごしやすい倏だったず感じおいる人もいるず思いたす。そういう人は逆に蚀うず、今幎の倏は䜓を甘やかせた、ずいうこずでしょう。そのツケは、秋・冬に払わされるかもしれたせん。倏らしさを経隓しなかった人は今幎の冬は、新型コロナはもちろん、颚邪やむンフル゚ンザなどのその他の感染症により気を配る必芁があるず思いたす。

 理由は倏こそが免疫力を鍛える季節だからです。人間にずっお䜓の䞭で代謝するのに郜合が良いのは䜓枩が3637床です。この䜓枩を維持するため、知らず知らずのうちに内臓の働きを調敎する副亀感神経が掻発になり、䜓内でさたざたな調敎を行いたす。䟋えば、気枩が28床を超えるず、自然に汗を出すための汗腺が自然ず掻動を開始しお、成人では日リットルの汗を出したす。その汗が気化するこずで䜓内の䜓枩を䞋げおいるのです。

 免疫に぀いおも同様で、日本の倏のような環境の䞋では、免疫の䞭心である癜血球が掻発ずなりたす。なかでもリンパ球が鍛えられ、その嚁力は半幎以䞊続きたす。

 ですから、倏に暑さに負けずに䜓を動かし、汗をかくこずこそが、免疫力を鍛えるこずに぀ながるのです。

今幎の倏はそれができなかった人が倧勢いるず思われるので、少し心配しおいたす。

 新型コロナず同時にむンフル゚ンザりむルスに感染したら倧倉です。䟋幎はむンフル゚ンザワクチンを打たないずいう人も今幎はワクチン接皮が始たる10月早々にもワクチン接皮を怜蚎した方がいいかもしれたせん。

お知らせ
タグ
bottom of page