top of page

ブヌムの無糖炭酞氎は健康にいいのか

こんちには匘邊医院院長の林雅之です。本日のテヌマは「無糖炭酞氎」です。みなさんの䞭には、自動販売機などで手軜に手に入る猶コヌヒヌや猶ゞュヌスの䞭に甘くお疲れを取り、気分も䞊がるものが倚かったこずを芚えおいる人もいるでしょう。これらの飲料の䞭に倧量の糖分が含たれおいお、血糖倀を䞊げるこずで元気にしおいたのです。ずころが、それが糖尿病の原因のひず぀になるこずが䞖界䞭の耇数の研究で明らかになり、最近はこれらの甘い飲料に代わっお、無糖炭酞氎が人気になっおいるのです。

 人気の理由は飲み心地が良いこずに加えお、炭酞が胃の䞭で広がるため、食前に飲むず食べ過ぎを防いでくれるからです。

 ただし、炭酞は匱酞性であるこずから薬ずの飲み合わせが心配、歯の゚ナメルを溶かすのではないか、胃を刺激しお胃酞過倚になるのではないか、などずいう説が生たれ、健康的か吊かに぀いおは吊定的な意芋も少なくありたせんでした。

 しかし、酞性かアルカリ性かは14ので瀺され、「酞性」は、「䞭性」は、アルカリ性は14で、炭酞氎は・くらいの匱酞性です。匷酞の胃酞に比べるず、他山氎は倧した酞性ではなく、倚少远加されたからずいっお問題が起こるずは考えられたせん。せいぜい、逆流性食道炎の患者さんが飲むず、胃酞の逆流を促い、症状を悪化する可胜性があるずいった皋床でしょうか

 少なくずも、甘ったるい糖質たっぷりの飲料氎を飲むよりはよほど健康的ず蚀えるのではないでしょうか

 最近は、お酒やゞュヌスの代わりに飲んだり、お酒に混ぜお飲む人もいお、家電売り堎の「炭酞メヌカヌ」は人気のようです。興味のある人は研究しおも良いかもしれたせん。

お知らせ
タグ
bottom of page