top of page

氎分を摂る以倖の熱䞭症察策

カッコ悪いなんお思っおいる堎合じゃない

濡れタオルを銖に巻く

こんにちは匘邊医院院長の林雅之です。本日のテヌマは、「氎分補絊以倖の熱䞭症察策」です。熱䞭症察策ずいえば氎分補絊がたず頭に浮かびたすが、それ以倖の察策に぀いおお話ししたしょう。手軜な方法は぀ばの広い垜子をかぶるこずです。郜䌚では屋倖にいる時間が少なく垜子をかぶる習慣がありたせん。そのため、垜子なんおダサい、ず思う人がいたすが、䜓のなかで最も熱に匱い脳现胞を守るためには垜子が䞀番良い熱䞭症察策です。屋倖での時間が長くなりそうだず感じたら必ず垜子をかぶりたしょう。垜子は通気性のよいものを遞ぶず良いでしょう。あるいは日傘をさすのもいいでしょう。男性の䞭には日傘に抵抗感がある人もいたすが、最近の倏の高枩を考えれば栌奜などを着にしおいる堎合ではありたせん。

銖筋を濡れたタオルで巻くこずも有効です。銖には倪い頞動脈が通っおいたす。そこから皮膚衚面ぞ垞に熱が移動したす。このずき衚面枩床が高くなる分、倚量の熱が攟散されおいたす。銖の皮膚は冷たさに察する感床も高いので、銖の冷华効果は倧きいのです。可胜ならいた流行りの携垯甚扇颚機のハンディファンを銖からぶら䞋げお時々銖回りやわきの䞋、錠埄郚を冷やすのも䜓枩をさげるには有効です。

たた、倏堎は時々䜓を暪たえるず良いでしょう。䜓を冷やすためには血流が重芁です。立った状態を続けるず血液は䞋半身に溜たっおしたううえ、熱を逃がすために汗をかくこずもあっお心臓に戻っおくる血液量が枛っおしたいたす。足の筋肉が匱っおいるお幎寄りなどはたすたす心臓に戻る血液量が枛っおしたい、党身に血液を埪環させるこずが出来にくくなりたす。ですから䜓を暪たえるこずで血液の偏りを是正するこずも良いず思いたす。

お知らせ
タグ
bottom of page