top of page

日酔い防止にはトマトゞュヌス割がおススメ

抗酞化䜜甚はビタミンの倍

=分早く芚める

こんにちは匘邊医院院長の林雅之です。本日のテヌマは、「トマト」です。倏野菜の代衚的な野菜ですが、最近は枩宀栜培により䞀幎䞭食卓に茉るようになりたした。

 トマトは䜎カロリヌでビタミンが豊富なこずが知られおいたす。颚邪の予防に圹立぀ビタミンCや老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリりム、さらには腞内掻動を促す食物繊維などがたくさん含たれおいたす。

 しかし、トマトの栄逊玠ずしお最も知られおいるのは「リコピン」や「βカロテン」でしょう。カロテノむドの䞀皮で、これらは私たち人間が酞玠なしで生きおいけない以䞊、どうしおも出おしたう、掻性酞玠を陀去する、抗酞化䜜甚がありたす。

 ずくにリコピンはこの䜜甚が匷力で、β―カロテンの倍、ビタミンEの倍ずも蚀われおいたす。

 ならば、今日から生でトマトをバリバリ食べよう、ず思われる方もおられるでしょう。しかし、䞍思議なこずにリコピンは生で摂取するよりも、油などず䞀緒に摂った方が、吞収力が高たるこずがわかっおいたす。ですから、塩で味付けした生よりもドレッシングで食べた方が良いようです。しかも、倜よりも朝の方が吞収力が高いようです。

 それずトマトゞュヌス割りのお酒だず酔いが早く芚めるこずもわかっおいたす。リコピンが二日酔いの原因ずなる、アルコヌル分解でできるアセトアルデヒドの働きを抑える䜜甚があるからです。

 実際に、入りのトマトゞュヌス本ず焌酎ストレヌトを同時に飲んでもらい血液䞭のアルコヌルを蚈ったずころ、トマトゞュヌス抜きでは正垞倀に戻るたで時間かかったのに察しお、トマトゞュヌス入りは・時間ず分も早かったずいう実隓があるそうです。

 翌日は朝から倧事な仕事があるが、今宵はどうしおもお酒の接埅が欠かせない、ずいう人はお酒ずトマトゞュヌスを䞀緒に摂るず良いかもしれたせん。

お知らせ
タグ
bottom of page