top of page

杯の氎が呜を救う

こんにちは、匘邊医院院長の林雅之です。今回のテヌマは「熱䞭症察策」に぀いおです。熱䞭症ずは䜓内の氎分や塩分のバランスが厩れるこずで起こる、めたいやけいれん、頭痛、意識障害などの症状を蚀いたす。毎幎が倚くの方が救急車で運ばれたす。昚幎の月月たでに党囜で䞇人が救急搬送され、うち人が亡くなっおいたす。

 今幎は新型コロナの圱響でマスクを぀けたたた過ごすずいう前䟋のない状況で熱䞭症シヌズンを迎えるため、䞀䜓どれほどの人が熱䞭症になるのか、予想もできたせん。ずくに高霢者は䟋幎以䞊に氎分補絊には泚意したしょう。

 ずはいえ、氎分なら䜕でも良いわけではありたせん。コヌヒヌやビヌルなどは利尿䜜甚がありたすから、飲んだあずに氎分がおしっこずしお排出しおしたいたす。できれば、氎や麊茶などカフェむンが入っおなくお飲みやすいものがいいでしょう。

気を぀けたいのは倜䞭の熱䞭症です。倏になるず、朝起きるず頭痛がするずいう人がいたすが、それは倜䞭に寝汗をかくなどしお知らず知らずのうちに脱氎症状になっおいるからです。そのせいで血栓ができお朝方に起きお䜓を動かすず血栓が飛んで血管を詰たらせお脳梗塞や心筋梗塞を起こすこずもありたす。それを避けるにはこために氎分を摂るこずが必芁です。

なかには倜䞭おしっこに立぀のが嫌だからず寝る前の氎分補絊を避ける人がいたすが、寝る前にコップ杯の氎を飲むようにするず良いでしょう。倜䞭に目芚めたずきもやはり氎が飲めるように枕元に氎差しを甚意しおおきたいものです。

お知らせ
タグ
bottom of page