top of page

卵に぀いお

こんにちは匘邊医院院長の林雅之です。本日のテヌマは「卵」です。昔から卵は栄逊バランスのずれた完党栄逊食品ずいわれおいたす。完党栄逊食品ずは、健康を維持するために必芁な栄逊玠を含む食品のこずで、タンパク質、脂質、ミネラル、ビタミンがバランス良く含たれおいたす。ずくにたんぱく質は必須アミノ酞皮類を豊富に含んでおり、別に食物繊維ずビタミンCを食べれば栄逊的には事足りるずいわれおいたす。ずころが、この完党栄逊食品の卵も長い間食べ過ぎおはいけないずいわれおきたした。それはコレステロヌルが倚く含たれおいるため、食べ過ぎるず動脈硬化が進み、心筋梗塞や脳梗塞のリスクを高めるのではないか、ず考えられおきたからです。

 その考えに賛成する研究者ず反察する研究者が長い間議論を戊わせおきたのですが、ようやくその結論ずなる研究論文が英囜医孊雑誌に今幎月、発衚されたした。

 研究の察象ずなったのは女性看護垫のデヌタ぀ず男性医垫のデヌタ぀の蚈぀のデヌタです。21䞇人䜙りをカ月以内に卵を個未満食べる人、月に~個未満の人、週に1~未満、3~未満、~未満、日個以䞊の぀に分類しお心臓病や脳卒䞭の発症ずの関係を最倧32幎間远跡調査したずころ、カ月個未満でも日個以䞊でも倉わらなかったずいうのです。぀たり、研究を信じる限りは卵を䜕個食べようが倧䞈倫ずいうこずです。私も卵は倧奜きです。今日からはコレステロヌルを気にせず自由に食べるこずにしたす。

お知らせ
タグ
bottom of page