top of page

がん治療の医療技術があるのに 

日本で医療厩壊っお本圓に起こるの

 こんにちは、匘邊医院院長の林です。安倍銖盞の「非垞事態宣蚀」が出お週間経ちたした。家の䞭でむラむラしおいる人もおられるでしょう。なかにはなぜ、新型コロナりむルスに倧隒ぎしおいるのか、よくわからない人もいるかもしれたせん。そこで今回はその説明をしたす。

 たず、人によっおは「新型コロナはちょっず重いむンフル゚ンザ」ずいうむメヌゞがありたすが間違いです。実は新型コロナが䞖界を震撌させたスペむン颚邪よりも病原性が匷い疑いがあるのです。日本を襲った第䞀波幎月幎月の察患者死亡率は・でしたが、月日午埌時時点での察感染者死亡率が・です。

もうひず぀の理由は新型コロナで倧勢の重症者が出たずきに、医療厩壊が起こる可胜性が高いからです。実は日本の重症患者の受け入れ䜓制は皆さんが想像しおいる以䞊に脆匱なのです。䟋えば、日本の集䞭治療宀のベッド数は床ありたすが、マンパワヌの関係で床しか皌働できたせん。䞀方、ドむツは䞇床、米囜は10䞇床です。

 「集䞭治療䜓制の違いが新型コロナりむルス感染症の死亡率を決める」こずはむタリアずドむツずの比范で明らかです。月31日時点での死亡率はむタリアでは11・に察しおドむツでは・です。ICUのベッド数で蚀うず、ドむツは人口10䞇人あたり2930床であるのに察しお、むタリアでは・床、日本は床です。そのため、いったん患者が増え始めたら医療厩壊が非垞に早く蚪れるこずが予想されるのです。

お知らせ
タグ
bottom of page