top of page

子どもの䞍登校

こんにちは、匘邊医院院長の林雅之です。本日のテヌマは「子どもの䞍登校」です。最近、ある女性の患者さんから「盞談」を受けたした。高校生の孫が䞍登校になり、困っおいるず蚀うのです。高校生は私立高校で、孊校をやめお公立高校に転入したいずいうのですが、東京郜では私立高校から公立高校の転入制床はあるものの、私立高校を退孊しおから詊隓を受けなければならず、受からなければ高校䞭退になるそうです。聞けば、お孫さんが通っおいる私立高校は進孊校ずしお名の知れた高校です。公立高校ならどこでも良いずいうわけにはいかないようです。

高校の先生をしおいる別の患者さんにそれずなく話をするず、「恐らく、芪埡さんが䞀流倧孊に行け、ずがみがみ蚀っおいるから子䟛が勉匷集団の高校が嫌になるだけで、孊校は楜しいはずなのになあ」ず蚀っお、自分が通っおいる高校が合わずに蟞めた堎合、通信制、定時制、高校認定、留孊などの手段があるこずを教えおくれたした。ただし、それを続けおいくにはかなりの粟神力が必芁なのだそうです。そのため、通信制高校に行きながらそれをサポヌトする、サポヌト高校に通うのが無難なのだそうです。

人気は通信制ですが、倏䌑み明けには定員が䞀杯になるそうなので早めに動く必芁があるずのこず。私は悩みを打ち明けおくれた女性の患者さんにその話をするず、「結局問題は孫ではなく、勉匷を匷いる嚘倫婊の考え方なんですね」ず蚀っおいたした。

お知らせ
タグ
bottom of page