新型コロナ 飛沫よりも飛ぶ!?

「おならで感染」説について考える

=本当なら感染源はトイレ=

 こんにちは、弘邦医院院長の林雅之です。本日の話題は「新型コロナはおならで感染するのか?」です。また~、何ふざけているの?と言われそうですが、そうではありません。新型コロナウイルスの感染経路としては上・下気道が知られていますが、それ以外にも存在していて腸もまた、新型コロナウイルスが存在すると言われているのです。実際、豪州の医師が新型コロナウイルスの感染者を調べたところ、55%の人の糞便から新型コロナウイルスが見つかったというのです。

 この医師は以前、パウダーを使っておならが予想以上の飛距離があることを調べていたこともあり、「おならで新型コロナが感染する」と主張しているというわけです。しかし、これには多くの医師が反対しているようです。

 というのも、ある研究者が、下着とズボンをはいた人のおならと下着なしの人のおならを比べてバクテリアを調べた実験があるそうです。ズボンから5センチ離れたところにシャレ―をおいて、おならをしてもらい、シャレ―に残ったバクテリアを調べたのです。その結果、下着をつけてない方のシャレ―からはバクテリアは検出されましたが、毒性のあるものではなかったそうです。

 つまり、普通にズボンをはいていればウイルスや細菌といった病原体をまきちらすことはないということです。

 では、ノーパンでならどうなるか、ですか? それはわかりません。ズボンも下着もつけない状態で大量のおならを浴びれば、感染する確率はあるかもしれませんが、そもそもそんなシチュエーションは考えられません。少なくともいまのところ、おならで感染したという事例は報告されていません。さほど心配する必要はないでしょう。

お知らせ
アーカイブ
タグ
デジタルタブレットを使用してドクター
初診受付
reception

※ED治療は新橋の

ファイトクリニック

でも受診できます

Tel

​03-3686-8651