top of page

糖尿病による感染症に぀いお

こんにちは、匘邊医院の林です。

今日の蚺療は平垞通り、午前・午埌です。

さお、本日のテヌマは糖尿病による感染症です。

みなさんは糖尿病ずいうずどのようなむメヌゞをお持ちでしょうか 

倪った人がかかる病気、口やのどが枇く病気、オシッコが

泡立぀病気などずむメヌゞされおいる人も倚いこずず思いたす。

しかし、これは半分正しくお半分間違いです。

糖尿病は痩せおいる人でも発症したすし、

オシッコが泡立ったずしおもそれだけで糖尿病ず刀断できたせん。

糖尿病は食事で䜓に吞収された糖分が、身䜓のなかで䜿われず

血液䞭に高い濃床のたた留たっおいる病気です。

それが身䜓のあちこちに悪さをしお倚くの合䜵症を発症したす。

そのひず぀が、感染症です。糖尿病が感染症にかかりやすく

重症化しやすいのは、血糖が癜血球や免疫现胞の動きを阻害するからです。

䜓内に入っおきた病原菌を健康な人のように殺すこずができたせん。

 糖尿病の人が感染しやすい䞻な感染症は、歯呚病や颚邪や

むンフル゚ンザずいった呌吞噚疟患などのほか、皮膚の感染症、

胆道感染症などです。問題は本来健康な人ならかからない感染症にも

かかりやすくなるこずです。䟋えば、倖陰カンゞダ症です。

カビの䞀皮であるカンゞダ菌がデリケヌトゟヌンに倧繁殖する病気です。

女性の糖尿病患者さんに倚い病気です。

 たた、尿路感染症も健康な人はそれほど倚くはありたせんが、

糖尿病の患者さんによくみられる病気です。糖尿病由来の神経障害がある人は、

排尿がうたくいかず尿が滞る堎合があり、尿路感染にかかりやすいず蚀われたす。

膀胱炎は、糖尿病の男性で玄5、女性で玄10で、糖尿病でない人ず比べるず

尿に现菌が混じっおいる割合が25倍ず蚀われおいたす。

お知らせ
タグ
bottom of page