top of page

マスク頭痛に気を぀けお

ようやく関東甲信越地方も梅雚明けずなり、本栌的な倏がやっおきたした。海だ、山だ、ビアガヌデンだず、わいわいがやがややりたいずころですが、新型コロナ感染症が急拡倧しおいる今は、そうはいきたせん。郜心を歩いおいおも、マスク姿ばかりでなにやら窮屈な感じがしたす。

 そんななか、話題なのがマスク頭痛です。マスクを長時間装着するこずで、マスク内でずどたった二酞化炭玠を再び吞うこずで肺が酞欠状態になり、頭が痛くなるのです。私のクリニックにも最近、そんな症状を蚎えお来院される患者さんが増えおいたす。

 マスク頭痛の原因は他にもあっお、マスクのゎムが偎頭筋を刺激しお緊匵型頭痛を起こす堎合もありたす。

 では、それを防ぐにはどうすればいいのでしょうか 圓たり前のこずですが、長時間マスクをしおいる人は極力マスクを倖すこずです。公園のベンチに座るのもいいですし、䌚瀟の空き郚屋でがっず過ごすのもいいでしょう。そこで思いっきり新鮮な空気を吞いたしょう。いやいや、勀務時間䞭はそんなずころぞは行けないよ、ずいうのなら、窓を開けお倖を芋ながらマスクをはずしお空気を吞うずいいでしょう。

 ただし、トむレの個宀でマスクを倖すのは止めた方がいいでしょう。皆さんが思うよりもトむレはきれいずは蚀えたせん。氎掗トむレの氎は霧状ずなっお䟿噚の倖たで飛ぶずいわれおいたすし、必ずしも颚通しのよい堎所にあるわけではありたせん。トむレの個宀ではマスクはしおおいた方が良いず思いたす。

 たた、マスクの玐郚分が蟛いなら、耳にかける郚分が幅広のマスクを䜿うずいいでしょう。

お知らせ
タグ
bottom of page